STEP1 通信費の見直し

使い方を変えないでコストを下げる方法です。

まずは毎月の料金明細を確認しましょう。これが基本です。
そして通信費見直しのコツはこの3つです。

  ①使っていない回線がないか、確認する
  ②使い過ぎている回線がないか、確認する
  ③使ってなさ過ぎている回線がないか、確認する

順番に見て行きましょう。

  ①使っていない回線がないか、確認する

「昔、データ通信で使っていたISDN回線がそのままになっていた」
「ADSL回線から光回線に変えたときに、ADSL回線を廃止し忘れた」
「辞めた社員の携帯電話、1ヶ月だけ置いておこうと思っていてそれっきりになっていた」

実際によくあるお話です。
その時は覚えていても、日々の業務に追われると、つい忘れてしまいがち
ですので、いま一度、利用回線を疑ってみてください。

  ②使い過ぎている回線がないか、確認する

これは「固定電話」よりも「携帯電話」でありがちです。
そして、一般的には「プラン(コース)変更」で対応することになります。

ただ、気をつけなければならないのは、その「使い過ぎ」が一過性のものなのか、
これからも続くものなのか、そして特定の相手か、不特定なのか、などによって、
「プラン(コース)変更」していい場合と良くない場合があることです。

「プラン(コース)変更」してしまうと、「使い過ぎ」は無くなるかもしれませんが、
固定費(月額基本料金)が上がってしまいます。これは危険です。

  ③使ってなさ過ぎている回線がないか、確認する

これも「固定電話」よりも「携帯電話」でありがちですが、こちらの方が
見落とされがちです。変動がないからです。

仕事をしていく上で、「携帯電話」は必需品です。
ですが、いまや社内やお客様とのコミュニケーションの仕方は「メール」
「SNS」など多様化していますので、もしかしたら、「電話」でのやり取りは
以前より減っているかもしれません。

ですので、「L」や「M」のプランを利用している社員さんにヒアリングをして、
実際にどれぐらい通話しているか、確認してみてください。

なお、理想は「選択したプランからちょっとはみ出るくらい」です。

ほかにもいろいろありますし、お客さまによって、「見直しのポイント」は
異なります。

私たちは御社と一緒になって、御社の無駄な費用を省きます。

どうぞお気軽にご相談ください。