2022.02.18

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電話工事の問い合わせから工事日までの流れ・段取り

【 お問い合わせ~ヒアリング・現地調査 】

 

電話工事を依頼しようと考えている工事会社は、いつも依頼している会社なのか、初めて依頼する会社なのかによって当然ですが若干の違いがあります。

以下は当社へ電話工事を依頼される場合の大まかな流れと段取りです。

 

● 既に当社のお客様の場合

交換機の構成、電話機台数、配線、回線、ご利用状況(方法)については把握しておりますので「こうしたい」というご希望をお伝えして頂ければ概ね大丈夫です。

但し、ご希望内容により下見が必要な場合(明らかに電話配線が無いとわかっている場所での工事等)には現地調査をさせて頂き、さらなるヒアリングを致します。

 

● 初めて当社へ工事依頼(問い合わせ)する場合

上記の様な現在の情報が一切ありませんので基本的な事からお伺いします。

・交換機の型番

⇒型番でメーカー名やおおよその年数がわかります。

・電話機の型番、台数(多機能電話機、単独電話機、PHS、アンテナ)

⇒固定電話だと電話機の裏側に型番が記載されています。

・回線(ご契約内容)とご利用方法

⇒一般回線なのか、ひかり電話なのか、回線の契約内容や機器の種類と台数で交換機のユニット構成がだいたいわかります。またオプションサービスの有無も重要です。

・その他

 

それから「現在〇〇なので、▲▲したい」というようなご要望をお伺いし、現地調査をさせて頂きます。

 

*共通事項として、回線の変更が必要な工事の際にはキャリアからの請求明細(なるべく直近)のコピーをご用意して頂けているとヒアリングやお手配がスムーズです(当社のお客様でもお客様自身でキャリアの変更や、オプションサービスの追加等をされている場合はご用意下さい)。

  

【 お見積り~工事日まで 】

 

ヒアリングや現地調査後にお見積書やご提案書をご提示させて頂きます。

内容に問題が無く、ご依頼頂ける事になりましたら具体的な工事日程を決めます。もちろん、事前に工事日を仮押さえしておく事も可能です。

工事中は電話やFAXは使えるのか。

使えないとしたらその時間はどの位か。

回線が切れるのはお昼休み中がいい。

・・・など、工事時間帯についても重要です。

 

 

かなり大事なこと

 

回線の手配が必要な工事の場合、「いつまでに工事を終わらせたい」「最短日で」など、ご希望に添えるよう私共も精一杯努力させて頂きますが、出来ればなるべく早く依頼をしましょう。

キャリア側の工事、特に派遣工事が絡む場合は、お客様、キャリアの工事会社、当社などの電話工事会社の三社の都合や工事枠の空き状況で日程調整する必要があります。

また、どんなに急を要していてもキャリア側の工事は、今日の明日とか明後日とかの工事は出来ません。申込内容によっては「依頼してから10営業日以降工事可」などルールがあります。

そのルールに沿った工事可能日以降で都合を合わせる訳ですから余裕を持って動き出した方がいいに決まっていますね。

 

初めて問い合わせをする際は少し緊張もするし、頭ではわかっていても何て言ったらいいのだろうと躊躇する方もいらっしゃると思います。

当社HPにも「お問合せフォーム」がありますが、どこからどこまで記載すればいいのか?何て記載すればいいのか?などお悩みの際は、とりあえず、【初めて当社へ工事依頼(問い合わせ)する場合】に記載した基本的な情報をザックリでも羅列して頂いて、「詳細は電話にてお話します。」でもOKです。

 

そして、当社ではアフターフォローとして、工事日翌日若しくは数日後に工事後確認に伺わせて頂いております。

実際に利用されてから生じた変更や不具合等に対応させて頂くためです。

特に機器の入替時は新しい機能を使えるようになり、その使い勝手は実際に活用してみないとわからない事もあります。変更点や疑問点はメモしておいて下さいね。

 

お客様との末長いお付き合いが出来ますように。お問合せ、お待ちしております。